郷夢の宿 山ぼうし – ナゴヤの大人のウェブマガジン | WEB大人の名古屋
トラベル ゆったりと寛げる部屋や、心身の疲れをほぐしてくれる名湯で、
上質な大人の休日を過ごしてみてはいかがだろう。

【岐阜・高山
宿】

郷夢の宿 山ぼうし

奥飛騨の美味を静かな温泉宿で楽しむ
飛騨の自然が育んだ素材の数々を、田舎風創作料理でいただける。季節ごとの味わいを堪能したい。

滋味豊かな素材で魅せる、風光明媚な温泉宿

 中部地方屈指の名泉地・奥飛騨温泉郷。その中心に位置する新平湯温泉に、古民家を移築した温泉宿『山ぼうし』がある。良質で豊富な湯もさることながら、奥飛騨が育んだ食材を使った滋味深い創作料理がいただけることでも宿泊客から人気を得ている宿だ。北アルプスの清らかな水で育った岩魚の塩焼きや、言わずとしれた銘牛・飛騨牛の瓦焼き、季節の地野菜をふんだんに盛り込んだ鍋に、郷土料理の五平餅など、炉端でいただく料理の数々に身も心も癒やされるに違いない。
 客室は、半露天風呂やロフトがついた趣のある部屋や、ゆったりとしたベッドを備え付けた洋室など4タイプ全10室で、シーンや人数によって使い分けられるのが嬉しい。どの部屋を選んでも囲炉裏があり、温かな和の温もりと心配りが行き届いたもてなしを感じられることだろう。奥飛騨のしじまに抱かれながら、穏やかなひと時を過ごしてみては。
開放的な吹き抜けのエントランス横には、暖炉のある寛ぎの空間が広がる。炎の揺らめきを眺めながら、旅の疲れを癒そう。
風情ある岩風呂が印象的な貸切露天風呂「里の湯」は予約なし・無料で利用できる。朝と夜の趣をそれぞれ感じるのもよい。
もてなしが届くようにと、客室はわずか10室。全室に囲炉裏の間を設え、落ち着いた雰囲気の中で旅の疲れを癒やすことができる。
客室棟の中2階にある「談話室」では、本を読んだりインターネットを利用したり、景色を堪能したりと、思い思いに過ごせる。
DATA
  • 郷夢の宿 山ぼうし
  • 【住所】高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根832
  • 【電話】0578・89・2538
  • 【営業時間】IN15:00、OUT10:00
  • http://www.okuhida-yamaboushi.com